えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

163日目:習慣化には環境を整えること

f:id:Smin:20200224234409j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

もうすぐ2月も終わろうとしています。

1月、2月、3月は

行く、逃げる、去る

とか言われて

過ぎて行くのが本当に早く感じます。

 

1月に立てた新年の目標は

本当なら2ヶ月目でだいぶ習慣化しているはず。

 

でも、なかなか難しいですよね。

 

目標に決めた行動を続けるコツは

無意識にでもできる習慣レベルまで

持って行かないと

なかなか達成は難しいものです。

 

習慣化するためには

環境を整えるってことがかなり重要。

メンタリストDaiGoさんの動画でも

結構聞きました。

 

最近、東大医学部の

河野玄斗さんのYouTube動画も

時々好きで観ていますが

勉強に必要な3原則って言うのを言っていて

そのうちの一つに

環境を整えるって言うのを言っていたんですね。

やっぱり勉強でも環境設定って大事なんです。

 

人って誘惑に負けやすいですよね。

スマホのラインの音が鳴れば

返信したくなるし

テレビの音が気になったり

眠くなってついついうたた寝したり

ふと忘れてたこと思い出して

そっちをしたくなったりと。

 

その誘惑に負けないために

そもそも誘惑が出そうなものを

環境の中から排除するって方法です。

 

例えば、ダイエットしたかったら

家に甘いものを持ち込まないようにするってことですね。

 

そういえば

少し前から漢方を飲むようになったのですが

できるだけ飲み忘れをしたくなくて

特に朝イチで飲む漢方は

飲み忘れを避けたいと思っていたんです。

 

なので、漢方を置く場所を

起きてすぐに向かう場所へ。

そしてその先に

ウォーターサーバーと

漢方用のマグがあるようにして

環境を変えてみました。

 

そうすると、ほとんど飲み忘れはありません。

 

やっぱり人間の意志力だけでは

なかなか続けて行くって難しいんですよね。

 

気合いだ!根性だ!ではないんです。

それよりも続けられる仕組みが大切。

 

1月に立てた目標は

111日目:今年の目標 - えすみんの成長願望強め毎日BLOG

結構実践できているかなーと思いますが

それでもまだまだ習慣化できていないので

もっと環境を整える方法ないかなと

探してみようと思います。

 

習慣化したいけど

なかなかできないって方も

ぜひやってみてください^^ 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成
http://www.shimane-zinzai.jp/

 \セミナー開催など随時お知らせ/
 Facebook
       https://www.facebook.com/shimanezinzai/
 Instagram
       https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei
 Twitter
       https://twitter.com/@shimanezinzai
 YouTube
       https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】
       shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------