えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

164日目:資格って有利なの?!

f:id:Smin:20200227180018j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

ここのところ就職支援が続いてたりするので

資格や仕事について思うことを。

 

わたしの仕事では

職業訓練の委託事業もしていて

そこで資格取得支援もしています。

 

なので、資格取得については

積極的に推してはいるのですが

でも、資格が取れたら

就職ができる訳ではありません。

(割とそう思っている人が多いです…)

 

なので、資格取得について

就職に有利ですってのは

ちょっと違うと思っています。

武器にはなりますが

でも、そもそもご本人がどうかが先。

 

いくら鋭い大きな斧を持っていても

ひ弱で斧を持てる体格がないと

その斧を持っている意味がないのと同じです。

 

それから、この資格を取ったら

できる仕事は何か?

と考える方もいらっしゃいますが

それもどうかと思うんです。

 

そもそも、こういう仕事につきたくて

それにはこの資格があった方が有利だって

考える方が正しいと思っています。

 

今、学生に就職支援をしていますが

学校の勉強の中に

情報処理の授業があって

そこでパソコンの資格を取得できる機会があるようです。

 

そこで、どうやら学生たちは

「パソコンの資格を活かせる仕事」を調べる。

そうすると、事務職が出てくるようで…

今年度、めちゃくちゃ事務職を希望する学生が多いのです^^;

 

もうね、今の時代パソコンなんてできて当たり前。

 

介護系の仕事でも

報告書やレポートは全てパソコンでの入力です。

 

資格というものに固執しすぎると

就活の幅が狭まるような気もします。

それよりも、もっと会社のことや

仕事のことを知ろうとすることが必要。

 

世の中には、本当に色々な仕事あります。

わたしも当然まだまだ知らない業界は多く

そんな仕事があるんだ!と

驚くことは多いです。

 

ちなみに、最近驚いたのは

辞職願いを代行する会社があること!

すごい時代ですよね^^;

 

なくなっていく仕事もありますが

新たなサービスもどんどん生まれているのです。

 

だからこそ、仕事を知ることは

選択肢が広がるので大事かなと思います。

 

そこで、仕事が知れる一番手近なことは

まず親や周りの人に

どんな仕事をしているのか

聞いてみること。

 

自分が就きたい仕事ではなくても

幅広く知ってみることで

世界観が広がって

仕事選びの手助けになるはずです。

 

子どもさんがいらっしゃる方には

ぜひ早い段階から

自分の仕事について伝えながら

社会に出ていくことの不安を

少しでも和らげるような関わりを

してあげて欲しいなと思います。

仕事のグチを言うのではなくて^^;

 

仕事を知り

いいなと思ったら

その仕事に就くために必要な心構えと

有利に働く資格を見つけて取得することは

就活に挑むための大きな自信になるので

こう言う資格取得の仕方は

とてもおすすめだと思います。

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成
http://www.shimane-zinzai.jp/

 \セミナー開催など随時お知らせ/
 Facebook
       https://www.facebook.com/shimanezinzai/
 Instagram
       https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei
 Twitter
       https://twitter.com/@shimanezinzai
 YouTube
       https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】
       shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------