えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

79日目:みなおし

f:id:Smin:20191202233311j:plain

こんにちは。

 

今日はひさびさに軽いぎっくり腰に襲われました。

 

かなり身体が凝っているなーと思いつつ

気づかない振りをして

やり過ごしてきてしまい

 

とうとう

鞄を持ちあげた拍子に

ギクッとやってしまいました。

 

そこで、整体へ行ってきたのですが

いくつか参考になることを教えてもらいました。

 

1)肩甲骨回りが凝っていると腰にきやすい

2)足のむくみはつま先上げのストレッチが効果的

3)ヒールを履く人は、青竹踏みやゴルフボール踏みが効果的

 

身体に凝りを残さないためには

運動とストレッチが必要で

運動は、ウォーキング程度の軽いものを

最低でも20分

だそうです…

 

長く健康で働いていくために

ここらへんも整えていかないといけないなーと

そろそろアルコール量も見直す時期が

来たのかもしれません(:_;)