えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

88日目:励まされたい

こんにちは。

 

昨日は英会話の日でした。

予習をしていたので

前回よりも楽な気持ちで受けることができました。

 

前回のレッスンでは

先生からも初めて見たと言われてしまったほど

わたしの様子はおかしかったんです。

 

先生の言われることが

思うように聞き取れず

その場にいることが全然楽しくなくて

本当に辛いなーって気持ちでした。

 

その日は、改めて話をしましょうと言われて帰ったのですが

 

今日、その話す場を作ってもらい

今思っていることを伝えることができました。

 

自分で自分のことを言葉にしていくと

そこで初めて気付くことがあります。

 

先生は、別なレッスンの提案などをしてくれましたが

(商売ですしね^^;)

わたしは全然ピンとこず

 

気がつけば

ただただ、グチを聞いて欲しいだけで

できるよって励まして欲しいだけなことに気づきました。

 

いろんなことを学ぶ中で

苦しい時期ってあります。

やってもやっても成長した感じがしなかったり

間違いばかり起こしたり。

 

そんな時、前に進みたいけど

進む元気が湧かないと

どんどんそこへ向かっていく気持ちは遠のきます。

 

進む元気をつけるのは

励ましてくれる勇気づけなんだなと

改めて気づいたのでした。

 

アドラー心理学でも

勇気づけの大切さを書かれていますが

わたし自身、分かってるようで

分かってなくて

 

自分がそんな立場になって

ようやく気づけたような気がします。

 

今まで他者に対して

激励を飛ばしてしまうことが多く

励ましになってなかった気がするので

 

迷っている人への

関わりについて改めていきたいなと思いました。

 

ひとまず、英語はまたやる気も起きてきて

この苦しい時期をなんとか乗り切って行けそうな気がしています^^