えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

102日目:クリスマスにでっかい気づき

f:id:Smin:20191225130248j:image

こんにちは。

 

クリスマスですね。

クリスマスなんですよね。笑

 

近年、飾り付けとか

クリスマスらしいことを

何もしなくなったので

クリスマス感がほとんどなく

 

家族が、チキンとかケーキとかどうする?

って聞いてくるので

あぁそうだね…って思い出します。

 

そんな感じでクリスマスイブを迎え

でも特に何をするでもない時間を過ごしていたら

とても心に刺さった言葉が

和田裕美さんのメルマガで流れてきました。

 

最近ちょうど

人付き合いについて考えていたんです。

 

なんか合わないなーって人

どうしてもいるじゃないですか。

誰しも。

 

嫌いな訳じゃないんです。

でも関わってると

心がざわざわしてしまう。

 

相手から返される言葉に

自分ってダメな人間なんだなって

思わされてしまう

ある意味気づきをくれるけど

明らかに自尊心は傷つき

自分のことが嫌になる。

 

そう言う人との距離感って

どうしたらいいのかなーって。

 

そしたら、ちょうどメルマガで

嫌いな人との関わり方を教えて下さいという質問に答えてくれていたのです。

(いつも和田さんのメルマガはわたしの心を読んでいるかのような内容なので毎日欠かさずに読んでいるんです。すごくおすすめですよ!)

 

解決法は

やっぱり距離を置くってことが

一番って答え。

 

確かに。

 

でも距離を置けない相手なら…

いくつかその他の方法を紹介されていて

ふむふむと読んでいたのです。

 

そして、一番わたしに刺さったのは

 

一緒にいて

自分を大切な存在と

思えなくなる人とは

無理に一緒にいなくていいと

決めています。

 

と書かれた、和田さんが人と距離を置く基準。

 

あぁ、それでいいんだって

とてもしっくりきたんです。

 

やっぱり一緒にいて

自分のことが好きになれる相手といた方が

ぜったい楽しい。

 

わたしの中で

すごく大切なことを気づかせてもらった

クリスマスイブでした。

 

一緒にお互いを

どんどん高めあえる

そんな相手をたくさん見つけて

仲間を増やせたら最高だなー