えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

100日目:すごいわたし。

f:id:Smin:20191224183302p:plain

こんにちは。

 

祈念すべき100日目

ひとまず、なんとか100回続けられた自分に

自信を持ちたいなーと思いつつ

 

でも、実は1日に2回分書いたりすることもあり…

(実は今も)

 

毎日ブログと言いながら

正確に毎日ではないと言うところに

引っかかっています。

 

でも、人間そんな完璧じゃないし。

そんな抜けたところがあるから

いいんだと思いたいところです。

 

ある方に、

「褒めたことについてすぐ否定してくるよね」

って言われたんです。

「いいと思って褒めてるんだから素直に認めなさい」と。

 

なかなかこんなことを

言ってくれる人はいないだろうなと思って

本当にありがたいと感じます。

 

昔から、せっかく褒めてもらったのに

ついそれを複雑に受け止めてしまうことが多く

いつの頃からか

単純に喜ぶことができない自分を作ってしまっていました。

 

そのお陰で、なかなか自信を積むことができなくて

やってもやっても

まだまだだ…

あの人よりもできてない。

できてない部分もあるからやっぱりまだだめ。

こんな思考のループで

自分を認めようとしないことをしていました。

 

でも、それじゃ

穴の開いたバケツに水を入れながら

溜まらない…と言っているようなもの。

 

単純に言われたことを

そのまま受け入れた方が

きっと人って幸せになれますよね。

 

「この世に事実はない。あるのは解釈だけだ」

と言う哲学者ニーチェの言葉があります。

 

要は、自分の解釈次第で事実は決まる。

自分が良いと思えば

それは良いのだし

ダメだと思えばダメになる。

 

そう思うと、褒めてもらえた言葉を

単純に受け止められたら

褒めてもらった事柄はその通りってことになりますよね。

 

単純な素直さって

自分を幸せにするし

その方が成長も早い気がします。

 

だから、100回続けられたわたし

やっぱりすごーーーい!!って思うことにします^^