えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

107日目:しっかり一年を感じるために

f:id:Smin:20191231001411j:image

こんにちは。

 

今年も今日含めてあと2日。

年々、一年が早いなーと思います。

 

近年、時間の経過が早くなっているっていう

謎のことを聞いたことがあるのですが…

ま、それはさておき

 

歳を取ると

一日の体感時間が早く感じるのは

あるかなーと思います。

 

学生時代と社会人とは

時間の過ごし方は随分違っていて

社会人の体感時間の方が早く感じる気がします。

 

なんでかなーと思うと

学生の方が新しい出来事は多くて

日々学びの連続。

 

社会人になると

最初は新しい連続ではあるものの

時間割でカリキュラムが決まっている訳ではなく

 

自分で仕事へのチカラの入れ具合を

コントロールできるようになってくると

“こなす“ってことが

できるようになってくる気がします。

 

この、こなすが始まると

毎日の新しさが

感じられなくなってきて

一日の体感時間は短くなってくる

と言われています。

 

充実してると

時間の経過は早いですが

ぼーっとしてる一日も早いように

こなしてしまってる時間の使い方も

かなり早く感じられるんです。

 

そうならないためには

何かしら新しいことや

やってみたかったこと

挑戦することを

してみることかなと思います。

 

来年も、気がつけば終わった…

なんてことのないように

やってみたいことや

挑戦してみたいことを

考えておくことは

しっかり一年を感じるためには

大切かもしれません。

 

わたしも明日は

そんなことを考えてみたいなと思っています。