えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

90日目:緊張を好む

こんにちは。

 

今日は緊張連続の一日でした。

 

初対面の方に会う前は

毎回とても緊張するのですが

今日はそんなことの連続。

 

しかし、残念なことに

あまりその緊張が伝わらないようで

緊張すると言っても

何言ってるの?

と言われてしまいます。笑

 

その場になってしまえば

次はどうやって楽しむかを考えだすので

きっと伝わりにくいのかもしれませんが

わたしにとってだいたい何をするにも

緊張はつきものです。

 

こんな話をすると

緊張しなくなったら

逆によくないと言われ

確かに、適度な緊張があるからこそ

大きな失敗もできるだけ防げている気がします。

 

とは言え、やっぱり緊張する場面は

正直いちいちくたびれます…^^;

 

仕事柄、もう毎日のように

緊張する場面にでくわすので

どうしてこんな選択をしてしまったんだろうと思うことも実はあるのですが

 

しかし、この緊張感は

わたしにとって

いつまでも若い気持ちを保つためだったり

より自分を成長させることとして

必要なことだと心の奥底では考えているので

嫌だなーとか思いつつ

これからも進んで求め続けるんだろうなと思います。