えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

92日目:返答の差

f:id:Smin:20191215211807j:plain

こんにちは。

 

県外出張から帰って早々

本日も1時間の講演でした。

 

障がい者の方向けの接遇について

講演をさせて頂きました。

当然、対象の方に合わせて

言葉選びや口調

話し方のペースを変えるのですが

普段は割と早いテンポで話すので

久しぶりにゆったりとお話させて頂きました。

 

わたしの普段を知っている方は

そんなゆったりなんて無理でしょ!笑

と思われそうですが

実は、話すペースもちゃんとコントロールできるのです。

(どや顔。笑)

 

でも、元々は早口なので…

その方が楽ですが^^;

 

その研修のことはさておき。

 

研修は午前中で終わり

週末なので

家族の昼食を用意せねばならず

でも、帰宅して作るのも面倒だなと思った時に

ふと、惣菜屋さんの存在を思い出したんです。

 

グラムで料金が決まっていて

健康のことを考えたお惣菜が揃っているお店。

人気だと聞いていましたが

開店してから行ったことがなく

この機会にそこで買って帰ることにしました。

 

初めての店。

勝手が分からず適当にパックに詰めて

会計に持っていこうとして

目に止まったポップに

「料金が同じものをお詰めください」

って書いてあったんです。

 

惣菜それぞれ料金が違うと全然知らなくて

もう詰めちゃったし…

 

そのままレジへ持っていき

「すみません。料金違うものを詰めています」

と正直に伝えたんですね。

 

そうしたら、そのレジの担当の方が

「大丈夫ですよ!だいたい、こちら側の料金の設定が分かりづらいんですよ。」

と、自分のお店を若干ディスる返事を返してくれたんです。

 

そして手際よく

面倒くさいそぶりもなく

それぞれ料金の違う惣菜の会計をしてくれました。

 

わたしが

「次からは、同じ種類のものを同じパックに詰めたら良いのですか?」

と聞くと

「こちらが分かりにくいので全然いいんですよ。今、こうやって計算しているのは単価うりと量り売りとがあるのでそれを分けているくらいですので^^」

と、そんな答え方をして頂けました。

 

このように言われた側は

どう感じるかと言うと

次は、ちゃんと価格表みて詰めよう!!

ということ。

 

わたしも、表示があるにも関わらず

ちゃんと見なかったことで起こったことでした。

 

でも、客視点で言うと

ちゃんと分かりやすい掲示になってないからじゃん

ってことになります。

 

そこで、お店側が

「ちゃんと書いてあります」

という正論を振りかざした対応をされると

客側は素直に

「ちゃんと見てなくてすみません」

とはなりにくいのです。

 

そこで、今回のように

「うちの店って分かりづらいですよね…」

と若干ディスり気味で言われると

 

そこまで言われなくても…こちらこそちゃんと見なくてくてすみません

となりやすくなります。

 

今回対応して下さった店員さんに

そこまでの計算があったかどうかは分かりませんが

でも、お客様対応としては

心理をついたとても良い対応だったなーと思います。

 

ってことで

わたしはこのお店のすっかりファンになったので

これからこちらのお惣菜を利用し

家事の負担を軽減したいと思っています。笑