えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

885日目:人に興味を持つとは

こんにちは

えすみんです。

 

わたしはダイレクトに

人と関わる仕事をしていますが

時々、他人に興味が持てないという方に出会います。

 

それはそれで

個人の価値観ですから

いいのだと思いますが

そう感じる人の中には

興味がある=好きである

と受け止めていることに驚きました。

 

わたしは人に興味関心が高い方ですが

別に、だからと言って

好きという訳ではありません。笑

 

単純に、興味があるだけです。

例えば、自分が好きではない事柄が

この人はなぜ好きになれるのだろうか?

と、感覚値の違いが

どこで生まれているのかに

興味があるのです。

 

それって、別に個人的に好きとは

違う感覚ですよね。

 

人に興味を持つとは

そんな感覚で良いのだと思うんです。

 

どうしてこの人は

人前で気にせずに鼻がほじれるだろう…とか

こんな年甲斐もない服装が好みなんだろう…とか

嫌悪感を示すことでも

どのような経緯でそんな価値観を持ったのか?

と勝手に想像すると

なかなか興味深い発想が湧いてくるものです。

 

人は、いきなり思いつきで

価値観が作られる訳ではありません。

 

生まれてから今に至るまでに

何かしらの経験を得て学習し

行動や癖、考え方が形成されます。

 

それがどんなきっかけで

そうなったのか想像を巡らせると

その人を知る上で

なかなか興味深いものが

見えてくるのだと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌いな人はいないけど

相手にしてないだけなのです