えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

990日目:計画通りは難しい

こんにちは

えすみんです。

 

今、時間管理の本を

とにかく読み漁っていて

時間がないと感じる生活から

どうやったらさよならできるかを

学んでいるにも関わらず

予約していたマツエクをすっかり忘れていて

大慌てでそちらへ向かうことになり

その時間に計画していた段取りが

台無しになってしまいました。笑

 

とはいえ、書籍にも

詰め詰めの予定は

結局こなせないと書かれているので

そんなにたくさんのことを

計画していた訳ではないのですが

それでも、自分の無計画さに

がっかりな日です。

 

元々は、気分があちこちに

移りがちなので

自分自身でどうにでもなるような

そんな予定を組んでいる場合

予定通りにこなすことは

かなり難しかったりします。

 

きっと似たような方は

多いのではないでしょうか。

 

そうじゃなかったら

みんなダイエットに成功できるし

マッチョな人も多いのだろうと思います。

 

結局は、みんな自分に甘くなりがち。

 

そうなる理由として

脳には2つの脳に分かれていて

1つ目は理性脳

2つ目は衝動脳

 

理性脳で、理想を描き

計画を立てて、行動を起こそうとします。

しかし、突発的な何かが起こったり

目の前に甘い誘惑が現れると

衝動脳が刺激され

「今日はいいじゃ〜ん」

「休もうよ〜」

なんて、甘い考えで

頭の中をいっぱいにするんだそうです。

 

とっても邪魔な衝動脳ですが

必要だから存在するわけで

理性脳が働き過ぎると

睡眠や食事を忘れてしまったり

過労になってしまうので

時々は現れてくれないと

困るものだと思います。

 

ただ、通常だと現れ過ぎ。笑

 

計画通りに進めるためには

この衝動脳をいかに騙すか

にもかかってくるそうですよ。

 

さて、今日できなかった予定を

どうしていくか

再度計画の立て直しをしようと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi