えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

991日目:突然のトラウマ克服

こんにちは

えすみんです。

 

香りや音楽など、五感を刺激するものって

それに対して

過去の思い出が紐付けされることって

ないでしょうか?

 

いい思い出や辛い思い出

それぞれあると思いますが

わたしは社会人1年目が

あまりにも辛く感じていて

その頃に流行った曲全てが

聴けない時期がありました。

 

当時はカラオケ全盛期だったので

今よりも、曲に対しての

印象は強かった気もします。

 

今では、逆に懐かしい思い出として

聴けるようになりましたが

実は、ただ一人のアーティストだけ

いまだに聴けずにいたんです。

 

トラウマともいうのでしょうか。

無意識に避けていて

20年近く聞いていませんでした。

 

でも、なぜかふと

気分が変わって

聴いてみると

歌える歌える。笑

 

20年経っていても

歌詞を覚えているものですね。

それだけよく好きで聴いていたので

より強く過去の思い出も

残っていたのかもしれません。

 

曲を聴いても

嫌だった記憶を思い出すこともなく

普通に聴けたのですが

こうなれたのは

今が幸せである証拠なのかもしれません。

 

特に何かがあって

トラウマ克服という訳ではないですが

時間と共に癒えるものもあるのだと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi