えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

989日目:欲望に蓋をするとやりたいことも失う

こんにちは

えすみんです。


時々、中田敦彦さんの

YouTube動画を観るのですが

動画の中で、自分自身の夢や

次はこんなことを叶えたいなどの

目標をはっきりと話される姿に

いつもすごいなと思わされています。


それに、言うだけじゃなくて

それをちゃんと実現されているので

またきっとこれも

叶えるんだろうなと思えてしまいます。


先日観た動画の中で言われていましたが

人に伝えるからこそ

実現させなきゃという気持ちが高まって

実現させることができている

と言うようなことを話されていました。


やっぱりコミットすることは

行動を起こす力になるのかもしれません。


その動画の中で

もっと印象的だったのが

自分の本当の欲望に蓋をするなと言うこと。

蓋をすると、本当にやりたいことも

見えなくなる

と言われていました。


なんとなく、確かに…と思う自分と

でも、欲望に素直になるって

正直、難しいなと思う自分がいます。


夢や目標を言葉にすることもそうですが

これを手に入れたいなど

欲望を口にするのは

どうしても

恥ずかしかったり

憚られることな気がしてしまいます。


言葉にすれば

笑われそうだし

叶うわけないよね

とも思ってしまいやすくて

頭に浮かんだとしても

瞬間で蓋をして

気づかなかったふりをしてしまいがちです。


でも、蓋をすることを

無意識でし続けていると

やりたいことに気付きにくくなるのかもしれません。


欲望と言っても

野望というほどの

大きなことではなくていいのだと思いますが

素直に思い続けることは

大切なことなのだと思います。


そう言えば、サラリーマンの頃は

タイムカードで縛られたくない

という欲望を持っていたんですが

縛られないとはどういうことかも

よく分からずに。笑


今はやっぱり

講師として

一つ抜きに出れることを

欲望として持っています^^



■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi