えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

697日目:転職の悩みは誰ものつきもの

こんにちは

えすみんです。

 

昨日は数年前の受講生さんが

仕事についての相談に

訪ねてきてくれました。

 

どうしたらいいか分からない時に

思い出してもらえるのは

本当に嬉しいなと思います。

 

相談の内容は転職についてだったのですが

どんな人でも

今後大丈夫なのか

この先どうなのだろう…と

不安に思ったりするものなのかもしれません。

 

特に不満があるわけではない

順調にはいっている

でも…

なんとなく不安。

 

うまくいっている人でさえ

こんな気持ちになることが

あったりするものです。

 

それはやはり

未来は誰も分からない

と言うことに尽きるのではないでしょうか。

 

見えないものに

人はどうしてもネガティブに受け止めがちです。

 

ブラックボックスに

手を入れてごらんと言われたら

中身が宝石だったとしても

何か噛み付いてくる怖いものを想像しがち。

 

これまで人類は

常に危険に晒され

生命を存続させるために

危険を予知しながら生き繋いできたので

本能の中には

常に悪いことをイメージするDNAが

備わっているのではないでしょうか。

 

だから他の会社のいい話を聞いたり

おいしい話を聞くと

気持ちがグラついてしまいます。

 

仕事選択において

どれが正しいかなんて正解はありません。

 

本人がそれでいいと思えば

それはそれで正解です。

 

だから、気持ちがグラついて転職してもいいし

思いとどまって

そのままでいるのもいいと思います。

 

ただ、その人の考え方が

常に悲観的だったり

悪いところばかりみる傾向が高ければ

何をしようが、どこに行こうが同じです。

 

自分自身がどうであるかを

もう一度見つめ直すことが

転職先の会社を考えるよりも

大事であると思います。

 

相談に来られた方にも

そんなお話をさせてもらって

結局今の仕事で頑張ってみることになりました。

 

ちょっとスッキリした表情が見られて

わたしも嬉しくなった日でした。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi