えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

968日目:職業訓練の意味

こんにちは

えすみんです。

 

当社の職業訓練では

訓練期間が終わった後でも

「就活会」という名の

同窓会を開催しています。

 

就活中の方や転職して

働き始めた方に対して

背中を押せる情報や

それぞれの情報交換をする場です。

 

訓練期間は毎日通う場があって

資格取得や就職の不安など

一緒に共有できる仲間がいますが

訓練が終わると

一人で抱え込んでしまって

辛くなるという方もいると思うので

パワーチャージできるといいなと思っています。

 

先日終了したコースは

すでに就職が決まった方が多くて

働き始めた方が参加してくれました。

 

異業種転職でしたが

毎日が早くてストレスなく働けている

とのことだったので

とても安心しました^^

 

職業訓練は就職するために

受けるもので

働くことにおいて

必要なことを身につけてもらう訓練です。

 

多くの方が

資格取得を目的にいらっしゃるのですが

それだけでは正直、就職は難しく

雇用する側としては

人柄とか、コミュニケーションスキルとか

前向きさや明るさ

といった、内面的なことも

求めていることが多いので

そういうことも訓練を通して

より高めて欲しいと感じています。

 

とはいえ、資格取得よりも

内面を高めるのは難しく

伝える側だって

全然未熟であるため

その辺りの育成は

課題だなといつも感じます。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi