えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

704日目:承認欲求が高くてもいい

こんにちは

えすみんです。

 

最近させてもらう研修のテーマでは

部下育成とか職場活性化

などをさせていただいているのですが

 

いずれにしても

やる気を引き出すことがキーワードになります。

 

他者のやる気を引き出すなんて

相手が何にやる気を感じるか

人それぞれでなので

難題ではあります。

 

しかし、人類皆共通して

求める欲求というのを

マズローという心理学者が研究してくれています。

 

マズローは人間の欲求には

段階があって、1段目の欲求が満たされてくると

次の欲求を求めていくと言っています。

 

1段目は生理的欲求

健康的な状態でいたいという欲です。

 

2段目に安全の欲求

安全な状態でいたいという欲。

これは、環境の安全と心理的安全の両面です。

 

3段階目が承認の欲求

認められたいという欲求です。

 

1段目は

ある程度満たしていくのは容易ですが

2段目、3段目からは

満たしていくことがやや難しくなってきます。

 

世の中はダメ出しをする文化が強く

本当に認めて欲しい人から認められるのが

難しい気がします。

 

物理的な安全の欲求は満たされやすいですが

心理的な安全

例えば、人から嫌われないかとか

嫌なことを言われないかとか

安心できる人との関係構築も

なかなか難しかったりします。

 

でも、安心したい

承認されたい欲求は

深層心理の中に根付いています。

 

だから、無意識に実は求めているんです。

 

自己主張が強い人をみると

かまってちゃんだよねー

なんて言ってしまうことがあるのですが

 

でも、きっと誰もがかまって欲しいと

思っていると思います。

わたしも構って欲しいし、認めて欲しいと

やっぱり思っています。

 

ただ、そう思っていることを

あまり人に知られたくないと

思ってしまうのが

今の世の中の雰囲気な気もします。

 

しかし、まずは自分の欲求を

素直に認めること。

そして、して欲しいことを

まず相手にしてみること。

 

そうすることで

他者のやる気を引き出すポイントも

見えてくるのではないでしょうか。

 

誰もが褒めて欲しいし

構って欲しいものです^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi