えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

695日目:耳が痛くなることは自分でケアしよう

こんにちは

えすみんです。

 

自分にとって耳の痛い話って

何かしらありますよね。

 

健康のこと、お金のこと

人間関係のこと

仕事のことなど

自分自身でも、良くないと思いつつ

なんとなくいい加減にしていたり

見てみぬふりをしている部分について

他者から指摘を受けたりすると

とても不快な気持ちになるものです。

 

社会人になってから

耳の痛いことを指摘をする

またはされてしまう場面は

仕事についてのことが

ほとんどになるのではないでしょうか。

 

業務上のことは

伝えなければ会社の損失にも関わるので。

 

しかし、それ以外のことについては

言って嫌われるのも嫌だし

お互い言わないことがほとんど。

 

お金の使い方や

異性の好み

体型のことなど

ちょっとどうだろう…と思ったところで

普通は言いませんよね。

 

だからこそ、実は

こういう部分において

自分自身で大丈夫だろうかと

気をつけていくことは

とても大事ではないかと思っています。

 

ところで日本では

厄年というものがありますよね。

この年齢の時に

何かしらのわざわいがやってきますよと言う

習わしがありますが

そう言う節目のタイミングで

耳が痛くなるようなことを

放置していたことが明るみに出るのではないかと

わたしは思っています。

 

因果応報という言葉がありますが

結果には何かしらの理由があり

自分では気づきにくい理由も当然ありますが

 

例えば、運動していなければ

筋肉は衰えて加齢とともに

身体は弱くなるとか

日焼けを気にせずにいれば

そのうちシミが増えるとか

 

そういう分かりやすそうな理由くらいは

自分で気づいて改善していくことは

年老いても元気に過ごせ

できる限りのわざわいを避ける上でも

必要なことかなと思います。

 

わたし自身

そこまで自分の身体に

気をつけている訳ではないですが…

平均寿命の折り返しに来て

もう少し先のことを考えて

自分に気を遣って生きていくことは

大事なことだと改めて思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi