えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

911日目:月9が興味深い

こんにちは

えすみんです。

 

欠かさずに見ている

月9ですが

そろそろ終盤で佳境にさしかかってきました。

 

昨日は、解離性多重障害について

フォーカスされた内容でした。

身近で関わったことはないのですが

実際にそう言う方はいて

そうなった経緯はそれぞれ違うのだと思いますが

一つの事例として

知ることができたような気がします。

 

それを理解することは

難しいのだと思いますが

さまざまな境遇にいる人が

存在することを知ることで

価値観は人によって違うのだと

当たり前だけど

忘れてしまいがちなことに気づけます。

 

考えに違いが生まれるのは

さまざまな要因があると思いますが

育てられ方や

育った環境も

大いに影響すると思います。

 

わたし自身も

幼少期はそんなに良い境遇だったとは

思えない環境で

そういえば

もう一人の人格でも

できてくれたら

楽なのでは?と思ったことも

あったような気がします。

 

それは、自分が一人っ子だと言うことも

あったのかもしれないし

安易に楽したいと言う

だけだったかもしれません。

 

なぜ自分がそんなことを

つい考えてしまうのだろうと

気になることが多いので

人の心理を知ろうとすることに

興味関心が高いのかもしれません^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi