えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

987日目:上手くいきそうでも怖気付いてしまうこと

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、物事がサクサクと進む日で

とても気持ちがいい日でした。

毎日こんなだといいのにと思いますが

たまにだからこそ

ありがたみを感じるものですね。

 

とんとん拍子という言葉がありますが

まさにそういう言葉が

ぴったりなことがあって

あまりにもうまく進んで

とても嬉しかったのですが

それと同時に

上手くいきすぎることに

少しネガティブな感情も湧いた自分がいました。

 

挑戦することを

結局やめてしまう人って

もしかしたらこういう感情が湧くせいなのかもと

少し気づいたことがあります。

 

うまくいった話を

もう少し具体的に話すと

随分前からどうしたら良いのかと

考えていたことがあって

思いきって知人に相談してみたら

詳しい人を紹介してもらい

次の日に会う約束になったんです。

 

本当にありがたい展開で

これで全てが解決しそうなので

とっても嬉しいのですが

実はその反面…

知らない人と

知らない場所で会うという

新しい不安が発生し

それも明日というあまりにも急な展開で

少しネガティブな感情が起こりました。

 

こういうことに近い経験って

誰でもあるのではないでしょうか。

 

悩みが解決しそうになったけど

でも、その先の変化に

つい怖気付いてしまうという経験。

 

何か解決しようとしたり

一歩踏み出そうとすると

大なり小なり必ず次の何かに

挑まなくてはならない状況になります。

 

わたしみたいに

人見知りだと

知らない人と会わなければならない

と言うハードルが

いきなり立ちはだかってしまいますが

ここを乗り越えて初めて

変化を起こすことができるものです。

 

わたしもこのように

ネガティブな気持ちは湧くものの

きっと自分のためになることと

言い聞かせて挑んでいます^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi