えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

966日目:過払い請求について質問してみた

こんにちは

えすみんです。

 

ずっと前からコマーシャルなどで

良く見かけていた

過払い請求について

実態はどんなものか興味があったので

直接弁護士さんへ無料相談に行ってみました。

 

弁護士に相談するって

結構ハードルが高いですよね。

わたしもキャリア面談などで

弁護士さんに相談してみたらどうでしょう?

なんていうこともあるのですが

助言は簡単だけど

実際行くってなったら構えるよな…

と思っていたので

自分自身が体験してみたいというものありました。

 

とはいえ、全然知らない弁護士さんだと

緊張しちゃうので

持つべきは同級生ですね。

少し気軽に相談させてもらえました^^;

 

気になる過払い請求についてですが

2010年に貸金業法の改正があり

それ以降は

利息制限法の法定金利で取引されているため

過払い金が発生することはまずないとのこと。

 

なので、過払い請求対象となるのが

2010年以前の

グレーゾーン金利と呼ばれている期間に

借り入れをした場合に

発生する可能性があるとのこと。

 

だから、最近の借入では対象外。

 

さらに、すでに返済が終わったものであれば

返済終了した日から遡って

10年までの借入期間が対象になりますが

2010年から現在12年経っているため

該当しそうな対象は

かなり減っているのが現実のようです。

 

コマーシャルや広告では

どんな信販でも可能性があるかもしれない

みたいなものもあったのですが

やっぱり、プロ○スやア○ムのような

大手消費者金融での借入である場合

過払い金の可能性が

もしかしたらあるかもということでした。

だけど、結構な金額の借入であれば

可能性があるっぽくて

返金額から数パーセントは

弁護士さんへ支払うので

数万円の返金ためなら微妙だなと思います。

 

結論としては

そんな甘い話はなくて

もう、ほぼ過払金が発生するような事案はない

ということでした。

 

ではなぜ

いまだにあんなにコマーシャルするの?

って疑問が残るのですが

業界での裏事情もあるようで

専門家とのお話は面白かったです^^

 

ちなみに投資話に騙されても

お金が返ってくることは

ほぼ難しく

泣き寝入りケースが多いようです。

 

良くあるのが

○万投資したら、○%(通常あり得ない数値)

毎月配当がもらえますよってケースで

1〜2ヶ月程度は、10万配当で増えました

なんてお知らせがありますが

途中から、配当がなくなり

そのうち相手業者と連絡がつかないケース。

そもそも受け取ったお金は

株運用なんてしてなくて

中で回しているだけと言う話も…

 

時々、カフェで投資の勧誘してるのを

身近で聞くこともあるのですが…

おいしい話には御用心です^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi