えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023.5.16 インターンシップって良さそう

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、学生さんの

インターン支援している方とお会いしてきました。

 

今やインターンシップは

欠かせない就活のツールです。

求人情報だけではわかりづらい

会社のことが理解できる機会。

 

それに、企業にとっても

長期間自分の会社に滞在してくれて

学生さんの人柄をじっくり見れるので

もしそこでいいなと思って採用できれば

採用のミスマッチは

かなり軽減できると思います。

 

大卒採用も検討したいと思っていれば

インターンシップから窓口を広げているのも

良いかもしれないなと感じました。

 

人を育て、地域を活性させるという

共通な想いを語り合えて

とても楽しいひとときでした〜

 

話を聞いていたら

なんかいいかもと思って

当社もインターンシップに来てくれる学生さんを

募ってみることにしました。

これまで、新卒採用はしたことないのですが…

人材育成を通して

動画編集やITを活用したマーケティングなど

勉強したいって学生さんがいれば〜

なんて思っています。

 

インターンシップ導入には

少し時間が必要みたいですが

また新しい風が吹きそうで

とても楽しみです^^

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi