えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023.5.22 習慣を断つのは難しい?!

こんにちは

えすみんです。

 

週末は飲み会があって

久々にお酒を飲んだのですが

翌日の調子の悪さに

アルコールに対して

どんどんネガティブなイメージがついています。

 

あんなにビールをこよなく愛していたのに

こんなにも人って

好みが変わるものなのだなと

自分でも驚きです。

 

夜お酒を飲まなくなったことで

夜の時間が増えた気がしています。

 

正気だから勉強もできるし

早く寝て睡眠時間の確保もできる

いや〜いいことしかないんですよね。

 

それに、鬱々と変なことを考えることも

すっかりなくなりました。

元々、そこまでネガティブ思考には

ならない方ですが

弱気になることは時々あったんですよね。

 

どうせ無理だろうなとか

私なんて…みたいな悲観的なやつです。

 

アルコールが入ってようが無かろうが

夜は悲観的な気持ちになりやすいので

夜は考え事しちゃだめですが

私の場合、アルコールが無ければ

ほとんどそんな気持ちになることはないようです。

 

習慣を断つことは

難しいと言われます。

夫がビールを飲むので

家にはお酒は相変わらずあるのですが

特に誘惑も感じず

案外あっさり止められたなと思います。

 

本当にやりたいことや

なりたいイメージが明確になれば

そこに近づけるためにその習慣が

ネックになることなら

止めることができるのかもしれません^^

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi