えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

374日目:4連休の過ごし方満足できましたか?

f:id:Smin:20200923182002j:plain

こんにちは

えすみんです。

4連休もあっと言う間に

終わった気がしています。

皆さんはいかがでしょうか。

 

人は一度にたくさんのことは出来ない

わたしはこの連休

日曜は仕事が入っていましたが

それ以外は割と自由な時間が多いお休みでした。

 

しかし、仕事もやることはたくさんあったし

したいこともたくさん。

 

その中で選んだのは

無音(自然音のみ)での空間を過ごすこと。

あとは読書。

 

優先したかったのは

時間の余裕を作ることでした。

 

欲張りにいろんなことを詰め込んでも

結局焦ってほとんどが出来ないことが多いので

逆にしたいことを絞って

それに集中するようにしました。

 

結局、人って一度にたくさんのことなんて

出来ないんですよね。

 

そして、一度に成長するわけでもない。

日々の小さな積み重ねでしかないから

小さなことを確実に行うこと。

 

この方が満足感は得やすいと思います。 

 

新しいことを始める 

休日の過ごし方として

より満足感を得るには

新しいことをするといいと言われます。

 

何か小さなことでもいいので

新しいことにチャレンジすると

いつもと同じ休日だったとは

感じにくいので。

 

わたしは連休ほぼ家にいたので

大きな新しいことはしてないのですが

いつもの机ではなくて

出窓を活用して

スタンディング状態で

本が読める状態にしてみました。

 

我が家の出窓からは緑が見えるし

外からの自然なBGMが聞こえて

とてもリラックスできる場所なんです。

 

立った状態は眠気を誘いにくいので

いつもより長い時間

集中して読書することが出来ました。

 

新しいことと言えるほど

大したことではないですが

それでも新たな学習方法を見つけられて

より満足感の高い時間の過ごし方になりました。

 

まとめ

前のブログでも書いたのですが

SNSをあまり見なくなって

他者が何をしているのか

自分が興味があることしか見なくなると

本当に自分がしたいことをして

満足に感じられるなと思います。

 

どうしても、SNSをながら見しちゃうと

勝手にそんなに知らない人の

休日の過ごし方を見ることになります。

 

それはそれで楽しいのですが

自分の過ごし方と無意識に比べてしまう人は

少なからずいて

そう言う人は

他者の過ごし方がよく見えてしまって

自分の過ごし方が急に色あせてしまうことに

なりやすいと思います。

 

SNSをある程度遮断し

自分がしたいことに向き合って

時間の過ごし方を選択することは

大事なことかなと思います^^