えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

379日目:わたしが再挑戦すること

f:id:Smin:20200927160949j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

最近また再開し始めたことがあるのですが

何を始めたのかの話です。

 

人は一貫性を保ちたがる

少し前まで、2年間ほど

英会話を習っていたんです。

 

学生時代、英語はとても苦手科目でしたが

それでも話せるようになれば

世界は広がるし

仕事でも役に立つのでは?と思って

5年くらいの長期計画で習得を目指していました。

 

しかし、通い始めたタイミングは

仕事もまだまだ半人前で

もっと極めなくてはいけないことだらけ。

 

オファーがあれば

自転車操業的に勉強して挑んで…

みたいな状況だったので

新しく第二言語を習得するには

かなりキツイ状況でした。

 

それでも、普段とは違う脳を使うので

それはそれで楽しくて

少しずついろんなことが

聞き取れるようになことが嬉しく

自分に負荷をかけることが好きなわたしは

普段のスクール以外の学習も取り入れたりして

自分を追い込んでいました。

 

それと同時に仕事もどんどん忙しくなって

スクールに通う時間も仕事が入るし

これは仕事に集中しろってことなのかなと

費用もかかることだし

一旦中断することにしたんです。

 

なんとなく逃げのような気もしたので

引け目を感じていたのですが

本業が疎かになるのはおかしいと

決断に一貫性を持たせて

自分を納得させていました。

 

やり方はひとつじゃない

それから何かのきっかけで

オリラジ中田さんが英語を

勉強しているってのを知って

YouTubeで英会話習得の方法を紹介されていたんです。

https://www.youtube.com/watch?v=4IqX-XJzez8

 

そこで紹介されていた学習方法は

どこかへ習いに行かなくても

安価で習得できる方法で

誰でもできそうな方法でした。

 

わたしはつい

習いにいけないから

習得できない

と思ってしまっていましたが

 

工夫すれば

もしかして可能かもと

気づかせてもらいました。

 

特に、今はYouTubeと言う

とても便利でお得な情報が

たくさん配信されているのに

使わない手はないです。

 

言うは易し、やるは難し

そこで早速、動画で紹介されていた

ステップ1のシャドーイングを始めてみることに。

 

動画では、割と簡単に

やってれば聞き取れるようになる!って雰囲気でしたが

 

そんなちょっとや

そっとやったからと言って

そうなれそうな気配はありません…

まー当たり前ですが。

 

わたしはそれでも

2年間習っていたこともあって

まだスムーズにできる方かもしれません。

(完全に初心者だったらちょっと心が挫けていたかも)

 

しかし、新しいことを始めるのって

こんなものです。

 

大体勧められる時って

あなたも簡単にできるようになれます!

なんて言われますよね。

 

できるようになれるのは

嘘じゃないけど

そこまでには

頑張って続ける「努力」が必要になって

その努力するための目的が

ちゃんとあるのかって大事です。

 

ただ、なんとなく

できるようになれたらいいな

程度の気持ちだと

ちょっとしんどいなと思ったら

諦めてしまう自分が出てきてしまうのです。

 

初めて習い始めた時も

目的を設定したのですが

それは、5年後に英語を使って仕事する

って決めていました。

でも、もう少し具体的であった方がよいので

 

今回わたしは

45歳になる3年後に

今やってるYouTube動画を

英語で作って日本で働くのに気をつけたい

あるあるネタを配信したいと思います。

 

3年後にYouTubeがどうなってるか分かりませんが…

ま、ひとまずこんな目的のために

コツコツと毎日シャドーイングの練習をすることを目標設定して

続けていきたいと思います。

 

本当は一日の勉強時間としては

時間数的に全然足りないので

かなり長期戦になるかなとは思いますが…^^;

 

Rupa sensei - YouTube

今毎日見ているチャネルです。

もし同じように英会話習得したい方はおすすめです^^

 

まとめ

ややライフワーク的な気持ちで

また頑張ってみようと思っているのですが

 

何かできようになってみたいと

思うことがあれば

具体的な目的を定め

それに対して目標を掲げ

あとはとにかく毎日続けることで

そこに到達できる自分に少しずつ

近づいていくと思います。

 

長期戦の場合、続ける間は

そう楽なものではないですが

辛くなったら目的を思い出して

ただひたすら続けることが大事だと思っています^^