えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

380日目:あなたの適性睡眠知ってますか?

f:id:Smin:20200928205307j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日はちょうどお客さんと睡眠の話になったので

そこで思ったことです。

 

人によって適性睡眠時間は違う

普段の睡眠時間って

皆さんどのくらいでしょうか?

 

少し前までは

寝る間を惜しんで好きなことに没頭した

とか。

 

したいことがあれば

睡眠時間を削るってのは

よくある話だったのですが

 

今は、睡眠についての研究は進んでいて

人によって適性な睡眠量があって

それを満たせてなければ

睡眠不足であって

自分の一番いいパフォーマンスを出すことは

難しいと言われています。

 

睡眠不足な状態だと

いわゆる、脳が酔っ払っている状態と

同じだそうで

判断能力も欠けるし

記憶力も弱くなってくる訳です。

 

自分の適性睡眠は

判断テストでチェクすることができるので

適性睡眠テストとかで検索してみると良いと思います。

 

ショートスリーパーで

1日3時間くらいあれば良いって人もいますが

多くの人は大体6〜7時間は最低必要のようです。

 

わたしは、最低6.5時間は必要なので

睡眠時間や質が下がると

顕著に調子が悪くなります。

 

ただし、多く取りすぎていても

怠くなるなってしまうので

適性な自分の睡眠時間や睡眠の取り方は

重要かなと思います。

 

まとめ

睡眠に関しては時間数や

質って言うものがあるのですが

 

今日お話しした方からは

することがたくさんあるなら

睡眠を削ればいいと言われ…

情報を更新していない人って

発言がやや暴力的になるなーと

つい思ってしまったのでした^^;

 

正しい情報を知っていくことって

必要だなと思います。

その正しくて新しい情報と言うのは

しっかりと選ぶ時代になっています。

次回はそんなことを書こうかなと思います。