えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

169日目:コロナも花粉も色々来てる

f:id:Smin:20200302211228j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日から3月!

と言うのに、調子がイマイチです…

 

この時期、花粉やPMやらに悩まされますが

そろそろ波が来たかなと思います。

 

話題はコロナで持ちきりなので

つい花粉の存在意識をおろそかにしていたかも。

 

数年前は、この2月・3月はほぼ病院通い。

抗生物質漬けな毎日でした。

 

今の仕事につくまでは

医療費の使用額も半端なく

今よりもかなり病弱だった気がします。

 

その後、すっかり病気知らずになったのですが

何が良かったのか…

 

年齢は重ねているから

体力的には落ちていると思うし

特に決まったサプリを飲み始めた訳でもありません。

 

ただ、仕事柄

休めない

病気できないって危機感があったくらい^^;

病気は気からとか言うので

それも大事だと思います。

 

でも、気合いと根性だけが

理由でもないはず。

 

振り返って思うのは

よく寝るようになったのはあるかも。

 

前は次の日にプレッシャーがなかったので

寝る時間も色々。

若かったし結構夜更かししてました。

 

でも、体調整えなくちゃと思って

早く寝るようになったと思います。

 

免疫を高める要素として

食事・睡眠・運動

と言われますが

まさにこのうちの睡眠を

積極的に取ってたんだと思います。

 

今調子がイマイチなのも

最近睡眠が不足しがちだったかなと思うので

今週は早寝週間にしたいと思います…

 

そう言えば

睡眠不足はIQも下がるそうです。

判断能力が下がらないためにも

早く寝ましょー^^

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成
http://www.shimane-zinzai.jp/

 \セミナー開催など随時お知らせ/
 Facebook
       https://www.facebook.com/shimanezinzai/
 Instagram
       https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei
 Twitter
       https://twitter.com/@shimanezinzai
 YouTube
       https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】
       shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------