えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

170日目:田舎だと一期一会でもない

f:id:Smin:20200303155114j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

毎日ブログだけど

たまにまとめ書き。笑

 

元々、そんなにきっちりした性格ではないので^^;

毎日、時々まとめてブログですみません。

 

今日は店舗数ランキングベスト5に入る

某コーヒーチェーン店で

お昼ごはんを食べました。

ちょうど近くに用があったのと

同級生が働いているので^^

 

店内入ると

見たことある感じのスタッフがいて

どこかで会ったかな?と思ったものの

 

最近、若い人を見ると

同じ顔に見えてしまうと言う

加齢に伴う魔法にかかっているので…

 

勘違いなら恥ずかしいし

まぁ違うかなと思い直して

特に声を掛けることもしなかったのです。

 

そしたら、後から同級生が

どうやらわたしの研修を受けたらしいと教えてくれて

やっぱり見間違いではなかったのだと

ホッとしました。

 

しかし、県内あちこちで研修させてもらうと

こうやって受講してくれた方に結構な確率で会います。

(島根は人口ワースト2位ですしね)

 

1対多で研修する場合は

わたしも全ての顔を覚えているわけではないですし

わざわざ声を掛けてくれる人の方が少ないので

なかなか気づけないまま終わっています。

 

たまに、こちらの方が覚えていて

声を掛けると

覚えていらっしゃらず…

ちょっと恥ずかしいことも^^;

 

ま、1回や2回の研修ですから

そんなものです。

 

しかし今回たった90分の関わりだったのに

気づいてくれて

とても嬉しかったのと

アルバイト先での仕事振りは

とても笑顔がたくさんあったので

これから社会人に向けて期待が持てて嬉しかったです。

 

アルバイト先に

ちょっと接客の厳しい

某大手コーヒーチェーンを選んでいることも

偉いなーと思ったのでした^^

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成
http://www.shimane-zinzai.jp/

 \セミナー開催など随時お知らせ/
 Facebook
       https://www.facebook.com/shimanezinzai/
 Instagram
       https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei
 Twitter
       https://twitter.com/@shimanezinzai
 YouTube
       https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】
       shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------