えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

459日目:出雲で陽転思考が必要な理由

f:id:Smin:20201222081036j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは島根県の

出雲市と言うところに住んでいます。

出雲と言うと

出雲大社が有名で

他県に行くと

「出雲大社行ったことあります」とか

「出雲大社行ってみたいんですよねー」とか

声をかけて頂くことも多いので

島根県は知らなくても

出雲大社はご存知な方は多いようです。

 

この出雲(いずも)と言う地名

雲が出ると書きますが

まさに、雲が多い地域だから

この名前なのだと改めて知りました。

 

何と今更な話だろうかと

やや思いますが…

 

でも、それほど大きく

他県と違うとは

思っていなかったのです。

 

北の方は寒い

南の方は暖かいとか

そんな違いは分かりやすいですが

雲が多いとか

あんまりピンときていませんでした^^;

 

でも、同じ日なのに

山陽地域だとスッキリ晴れてるのに

山陰地域だと雲は多いけど晴れてる

(雨は降ってない)

そんなことを何度か目の当たりにして

同じ晴れの天気でも

違うのだなーと知ったんです。

 

そのせいか、湿度も違うようで

島根は美肌県と言われます。

ただ、髪の毛はうねりやすい…笑

 

それを知って思うのが

そう言う地域性だからこそ

内気になりやすい傾向は高いのかーと言うこと。

 

暖かい地域に住む人は

陽気な人が多いイメージがあるように

雲が多い地域は

やや大人しいとか

内向的な傾向が高いことは

もしかしたらあるのかもしれません。

 

それなら、やっぱり陽転思考の考え方って

より大事なんじゃないかなーと気づき

だから、わたしに刺さったのかと

改めて感じたのでした。

 

いよいよ4月にGOTOヨウテンツアーを

special.wadahiromi.com

島根で開催できることが決まったので

(まだHPには反映されてないけど…)

ますます宣伝していかなくては!!

と思っています^^

 

近くに住んでる方は

ぜひ来てもらえると嬉しいです!!

当日のボランティアお手伝いも大歓迎でーす!!!

 

  

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA