えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

460日目:やればできるのメンタルづくり

f:id:Smin:20201222081140j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

研修業に携わっていて

色々と仕事をする上で大切なことや

取り入れた方がいいことなど

お伝えさせて頂くのですが

 

毎回思うのが、聞いたことを

実践するかどうかが

もっと大事と言うことです。

 

なるほどーと思っても

実際、ちゃんと実践してみる人って

聞いた人の中の1割とか言われます。

 

そして、この実践してみるかどうかの違いって

その人自身のメンタルの影響って

案外大きいような気がしています。

 

なるほどって思っても

わたしには到底無理だな…

って考えてしまう思考(メンタル)を持っていると

どんなにできる可能性を持っていたとしても

到底無理になってしまいますし

 

やってみようと思って

実践してみても

ちょっと挫けてしまって

やっぱりダメだー

わたしには無理だったんだ…

って考えてしまう思考(メンタル)を持っていると

やっぱりできない自分になってしまいます。

 

どんなことでも

新しいことや

やったことがないことをする場合

いきなり成功するわけはないし

工夫しながら続けることが大事です。

 

なのに、考え方や気持ちが

マイナスな傾向が強いと

いつまでもできる自分作りは難しくなります。

 

だから、メンタルの状態って

とっても大事なんです。

 

メンタルは

いろんな方法で

段階を経て高めていくことができます。

 

例えば、自分は決めたことが

なかなかできない人だと思い込んでいる

メンタル(自己評価)を持っている人は

「自分はやればできる」って言う

メンタル(自己評価)に書き換える必要があります。

 

どのようにして

書き換えたら良いかと言うと

前の日に、明日これだけは

実行してみようと言うことを決めて

紙に(手帳とか)書き出すんです。

ちなみに最初はハードルは低い方が良いです。

 

それで、次の日それができたら

全力で自分を褒めちぎってあげてください。

(1人でやった方がいいです。笑)

 

これを毎日繰り返していくことで

自分は決めたことが

ちゃんとできるのだと言うイメージをしっかりつけていくんです。

 

それを数週間続け

少しずつ実践するハードルを

上げていくことで

少しずつ高い目標を達成できる自分を

感じることができるようになります。

 

まずは小さなことから設定して

やればできる自分づくりをしてみてください。

メンタルも高まっていきますよ^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA