えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

445日目:人生も種まき

f:id:Smin:20201213100605j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

会社では職業訓練を委託事業として実施していて

求職者の方がスキルアップのために

4ヶ月間、平日毎日通われています。

 

まさに大人の学校のようなものです。

 

先日、4ヶ月の訓練が終わり

修了式だったのですが

(ちゃんと、修了証授与があります)

 

そこで受講生さんの感想を言ってもらって

そうそう!確かに!と思ったことです。

 

感想は、これまで大変なこともあったけど

ここまでしっかり種まきしたことを

生かせるように頑張ります。

というようなことを言ってもらいました。

 

この「種まき」って表現。

まさに、その通りだなと思うんです。

 

どうしても人って

何か始めたらすぐ結果が欲しいし

結果が出ないと

「向いてない」とか

「無駄だった」とか

すぐ思っちゃうんですよね。

 

でも、何か結果を出したかったら

植物を育てるのと同じように

種を蒔いて

水や肥料を与えて

それを辛抱強く続けて

そして、ようやくちょっと芽が出て…

その芽をもっと伸ばしていくために

さらに、水やりを続けて

時には声を掛けたり

添木をしたり

いろんなことして

花が咲いて実がなるんです。

 

なので、すぐに結果を求めず

今は種まきの時期

今は水やりの時期

と思って種を蒔き続けて

育て続けることは大事だなーと思います。