えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

446日目:渡し方が相手の感情を変える

f:id:Smin:20201214170203j:plain


 

こんにちは

えすみんです。

 

今回は渡し方についての話です。

 

先日、ドラッグストアのキャンペーンで

ポイントが10倍になるレシートが当たりました。

 

元々、そのキャンペーンを知らなくて

レシートもすぐに捨ててしまうので

危うく気がつかないところでした。

 

なんとか捨てずに済んだのは

レジ担当の方が

レシートが端末から出てきた時に

「あっ」って表情をされたから。

 

その後、表情は戻り

クールな感じで

「10倍クーポンが出ました」

とさらりと言われたました^^;

 

多分、表情の変化をみてなかったら

キャンペーンのことも知らなかったので

聞き流して

捨ててしまっていたと思います。

 

改めて、レシートを見てみると

期間中に3回ポイントを10倍にしてもらる

権利をゲットしたようでした。

 

枚数限定で発行されているようで

これはアタリ券なのだと

しばらくしてからジワリと分かり…

 

これってレシートの渡し方で

もう少し嬉しい気持ちにさせること

できたんじゃないかなと

ふと思ったのでした。

 

どんな風に渡されるかで

渡す物自体に変化が起こるわけではないですが

もらった時の気持ちは大きく変わります。

 

相手の気持ちを動かす接客は

物販ではリピーターになってもらったり

お客様の購買意欲を高めることに繋がります。

 

喜ばれる接客は

物の渡し方も大事です^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA