えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

465日目:マスク着用が当たり前の時代に

f:id:Smin:20201223220416j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

出会う人に

年末年始はどう過ごすのかを

良く聞かれる時期になりました。

 

コロナ第三波の広がりが心配されているので

今回の連休も自粛ムードです。

 

今年の連休という連休は

本当に出かけなかったなーと思います。

オリンピックイヤーだったことなど

もうすっかり誰も覚えてないくらい

コロナ一色。

 

買い物に行く時は

当たり前のように

マスクを着用するようになりましたが

ふと、その行為が常識的になっていて

普通とか常識とかは

環境によってあっという間に

変えられてしまうものだなと

改めて感じました。

 

私たちは

周りの環境によって

変わることを強いられることが

たくさんあります。

 

しかし、変わらなければならない場面で

環境のせいばかりにして

変わろうとしないもの

自分へのアップデートが

いつまで経ってもできません。

 

時代はどんどん変化しています。

それに対して

お金がないから

時間がないから

能力がないから

なんて、「ない」ことを理由に

じっとしてたら

いつまで経っても「ない」状態は続きます。

 

世の中や環境が変わっても

それらに順応できる自分づくりは

これからの時代を生きていく上で

必要になってくるのではないかと思います。

 

わたしも年齢的に

時代の変化ついていくのは厳しいのですが…

そうも言ってられず

ますます生涯学びが必要だなと思っています^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA