えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

466日目:気持ちで見える物が変わる?!

f:id:Smin:20201224081742j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、なんだかお腹が張って

それがずっと気になって仕方がない日がありました。

(こんな話題ですみません。笑)

 

服もキツイなーって思うし

太ったのかな…って感じて嫌な気分になるし

もうそんなことで頭がいっぱいになる訳です。

そのうち、人の体型に目が行くし

買い物しててもお腹周りの写真が目に留まる…

 

これ、「カラーバス効果」と言って

気になることがあると

それに関することばかりが

目に止まりやすくなること。

 

例えば、Apple Watchが欲しくて

どうしようか考えていると

Apple Watchをつけている人が

やたら目に止まって

みんな持ってる!

更に欲しくなった!

(中にはこれは買えってメッセージだ!なんて思う人も…)

こんな風に思ったりするのは

このカラーバス効果による影響です。

 

人は、自分の興味が高いものに

意識や関心が向いて

それらを優先的に見ようとしてしまうんです。

 

と言うことは

自分がどんな気持ちでいるかで

楽しいことがたくさん目に止まるのか

つまらない嫌なことがたくさん目に止まるのか

同じ1日を過ごしてても

大きく違いが出そうですよね。

 

結局、どこにフォーカスしちゃうかは

自分の心の状態によるんです。

 

タレントさんの不祥事とか

他人のことがやたら気になる人は

まぁ、そういうことです^^;

 

どんな心の状態かで

見える世界は変わってくるので

自分の心の状態をいい状態に保つことは大事だと思います。

 

なので、わたしのお腹の張りは

原因突き詰めて

漢方を飲んで

早々に気持ちを楽にさせました^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA