えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

22日目:嫌味は蚊のようなもの

f:id:Smin:20191006214344j:plain

こんにちは。

 

今日なんとか英検が終わり

ちょっと肩の荷が降りてほっとしております。

 

結果は、もう惨敗だったと思われます^^;

これは絶対間違いない!って答えられた問題は

1つあったかどうかって感じ。

あの勉強量だと、この程度だわなぁ…って

全て納得でござます。

やっぱり勉強(練習)は裏切りませんよ。

 

一緒に受験した人は

小6から60代くらい?と思われる方まで

本当に幅広かったです。

 

60代?と見られる女性から

やたらと話しかけれまして

「自信ある?」

「リスニングわかる?」

と、学生時代を思い出させるような

質問を投げかけられました。

終わった後も

「できた?できた?」と聞かれまして…

 

資格って自分のために取得するもので

それを聞いたところで

なんなんだ?とややクールに聞き流しておりました。

もちろん、ちゃんとお返事しましたけどね^^

 

時々、どう言うつもりなのか

よく分からない言葉を投げかけられることがあるのですが

きっと、相手は良かれと思っているのだと

自分の都合のいいように受け止めるようにしています。

例え嫌味だったとしても。

 

いろんな人がいて

うーん、それってど言う意味だろう…

失礼だなぁなんてこともあるわけですが

いちいちそれでカチンときたり

相手についてあれこれ考えたところで

どうにもならないんですよね。

その間、わたしの気持ちがざわざわするだけ。

 

なので、なんか蚊に刺されたみたいな…

チクッとしたけど

気のせいかな?みたいな鈍感さは

時に必要かなと思っています。

 

英検は終わったけど

毎日勉強は続きます。

書けるより喋れるようになるって言うことを

もっと貪欲に追求して

それに合った練習していきたいと思っています^^