えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

23日目:やっぱりピンチはチャンス

f:id:Smin:20191007185653j:plain

こんにちは。

 

先日、急に家の温水器の調子が悪くなり

お湯が出ない事態になりました。

 

それが判明したのが週末の夕方。

業者に修理を依頼するにも

どこもお休み。

 

仕方ないので直るまで

温泉に行くか実家にお願いするか

いずれかの方法しかありません。

 

私の場合、実家に行けばいっかと言う

安易な気持ちがあるので

特に壊れた原因を突き止めようなんて

そんな気にさらさらならない訳です。

そもそも、専門外だし。

 

しかし、夫はそうではありませんでした。

彼は寝る直前にお風呂に入りたいらしく

さらに勝手の違うお風呂は

いつものルーティンが崩れて嫌だったみたいで

なんと取説をみて直そうとし始めました。

 

特に温水器に詳しい訳でもなく

いつもは何かが壊れても

自分に関係がないと無関心なのに^^;

 

やっぱり人は、自分に関連することで

困った事態が起これば

必死になるものなんですね。

 

めでたくなんとお湯が出るようになったんです。

原因を聞くと

よく分かんないけど、直った!とのこと。

 

ほんと、人は必死になれば

なんでもできるんだなーと

つくづく思います。

それが可能性ってやつなんですね。きっと。

 

窮地に陥った時に

人は一番能力を発揮するって

心理学だったかの本にも書いてあったんです。

 

すごく困った事態って

本当に困るんですが

でもその裏には

能力を発揮できるチャンスなんだと捉えると

困ったことは

困ったことではないのかもしれません。

 

仕事をしていると

たくさん困った事態に遭遇しますが

能力発揮のための大切な出来事なんですね。

そう思って乗り越えていくしかありません^^;

 

めでたく夫も

そういうことができる人材なのだと

わたしの中で認識できるようになりました。笑