えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

24日目:人付き合いは避けられない!

f:id:Smin:20191008223839j:plain

こんばんは。

アウトプットのために毎日続けている

このブログですが

アクセスしてくださる方

読者になってくださった方が

すこーしずつ増えていて

めっちゃ嬉しいです。

1日のアクセスがゼロの日もあったりしますが^^;

読んでくださった方が

ちょっとでも、頑張ろって気持ちになる

何かが提供できたらいいなと思って書いています。

 

そもそも、自分自身が

すぐにモチベーションが下がる人間なので

毎日奮起するために書いています。

でもそれが、他の誰かの役に立てたら最高だなと

若干ひとりよがりではありますが

そんな想いで書いてますので

よろしゅうお願いします。

 

さて、今日は6時間コミュニケーションについての

研修を行なっておりました。

 

コミュニケーションと言っても

幅が広いのですが

職場の中で、成果を上げる組織になるために

必要なコミュニケーション能力を

つけるための内容です。

 

伺った先は、建設業系で接客業ではありません。

大概、そういう業界の社員の方は

機械と向き合うのは好きだけど

人と向き合うのは得意でない方がほとんど。

 

そもそも、人と向き合いたくないから

この業界に入ったんだって思ってる方が多いのです。

 

なので、コミュニケーションとか超苦手。

人にそんなに興味ありませんって

ストレートに言われたりします^^;

 

そんな皆さんに、人と接するって必要なんだって

認識してもらうところから始まるので

なかなか厳しいスタートです。

 

B to Bで仕事する場合

受講する方は、全然受けたくて来ていません。

上司に、なんかよく分かんないけど

受けろって言われたから来たみたいな人ばかり。

最初は超AWAY 状態から始まります。

 

その状態から、どうこっちを向かせるか。

この研修を聞いたらどう自分に得があるかを

早い段階で理解してもらうことが

とても大事なんです。

 

ある程度、理解できてくると

受講者も乗ってきてくれるのですが

その変わっていく様子を感じるのが

結構好きです。

 

わたしは押し付けることが

好きではないので

理論や方法、手段を伝えるのですが

最終的に実践するかどうかは

本人の自由だと思っています。

 

仕事だけが、人生ではないし

仕事だけが幸せを感じられることでないですもんね。

 

でも、人生の中で

仕事というキーワードが大きいのは事実。

同じ仕事をするなら

楽しくできた方が良いと

わたしは思っています。

 

そんなのキレイゴトと思う方も

いらっしゃるかもしれませんが

実際、楽しく仕事をしている人は

たくさんいます。

 

わたしもそうだし

わたしの周りにもたくさんいます。

そんな人が増えるといいなーと思っています。

 

また、そのことについて

詳しく書けたらと思います^^

 

ちなみに、MLMとかMLAとか

そういう類ではありませんのでね。

最近、ツイッターでこれ系のDMがきたんですが

稼げるいい話しか書かれてなくて

本当に稼げるのは、楽してなんてありえません。

 

やってるとしんどいですが

乗り越えた先に喜びや楽しさが味わえるってのが

本当だと思います^^