えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

19日目:サボるとすぐ息が切れるのね…

f:id:Smin:20191003160956j:plain

こんにちは。

 

山陰地方、台風が近づいていて

風が強くなってきました。

蒸し暑くなったなーと思ったら

ちょっとずつ気温が下がって

風はおさまってきて

台風どこに行ったのかな。

 

さて、先日地域の祭行事に参加して

会場セッティングや出店をしたり

足腰を使うことが多かったのですが

若干息切れがする自分に気づきました。

 

少し前に筋トレでスクワットしたりして

大腿四頭筋は結構鍛えていたので

階段の上り下りは楽に出来ていました。

 

しかし、ちょっとさぼっていると

たった2階へ荷物を持って上がるだけで

息切れしちゃうなんて…とがっくり。

 

筋肉もすぐに楽したがるんですね。

また少しずつしなくてはと気づきました。

 

先日も、ホリエモンCHを見ていたら

歳とっても元気でいたいから

身体鍛えていると仰ってました。

トライアスロン出れるくらい

鍛えてると言われていて、びっくりでしたが

やっぱりそれくらい鍛えないと

あれだけタフにはなれないんですね…

 

しかし、これから長く働く時代がやってくると思うと

筋力ってとても大事だなーと思います。

 

1日の疲れは

寝たら取れる状態なのが

ベストだと思っていますが

肉体的疲労の回復には

筋力も大事だなと思います。

そもそも血のめぐりが良くなるし

凝りが軽減する気がします。

 

精神的疲労は寝ても回復しにくいですが

実は、筋肉量が増えると

メンタルが強くなるなんて言う

実験結果もあるそうです。

これはメンタリストDaiGoさんが仰ってましたけど。

 

年齢を重ねても元気でいる秘訣は

筋力トレーニングはかなりのポイントだと思います。

ぜひ、出来るところから

筋トレ始めませんかー^^