えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

18日目:しんどくて向き合えないときは

f:id:Smin:20191002191549j:plain

こんにちは。

わたし、週末に英検2級の受験を控えています。

 

2年3か月くらい前から

全く英語が話せない

っていうか超苦手な状態からスタートし

なんとか英検2級受験ってとこまできました。

 

時々、TOEICは受けないの?

と聞かれるんですが

受けないと決めている訳でもなくて

習っている英会話教室で

まずは英検を受けてみるように勧められるので英検を受験しています。

 

もともと習い始めた時

あまり資格は興味なかったんです。

資格なくても英語話せる人はたくさんいますし

逆に資格持っていても話せない人もいるし。

 

ただ、資格取得を目指すと

「期限までに覚える」と言うリミットが設定されるので

がんばる自分が作られると思って

挑戦しています。

 

ただ、テキスト勉強重視になると

あんまり喋らなくなるんですよね。

オーバーラッピングとか

シャドーイングとかの時間が激減。

 

なんだか、中学時代の単語と文法に悩まされた

あの、いやーな感じを思い出させられ

「英語が嫌いになりそう・・・」なんです。

 

これって、なんだか本末転倒。

でも、きっと少しずつでも

覚えてる!って実感できれば

モチベーションも上がってくると思うので

 

検定の正解率など気にせず

与えられた範囲を限られた少ない時間で

コツコツやってこうと思います…

 

何かに向かっている時に

そこに向かえない自分が現れることがあります。

好きで始めたことでも

なんか面倒になったり嫌になってきたり。

 

大抵そういう時はなんか躓いている時。

理解できなかったり

できない自分がいると

とたんに人ってそこから向き合いたくなくなるんですよね。

 

でも、そこが踏ん張り時で

それを超えるとまた一つ成長した自分が待ってる。

 

でもどうしても、理解できなくて

しんどい時は、少し前に戻ってみるとよいと言われます。

基本の部分でスルーして間違って認識していたりすると

無理やり向かってみても

辛いだけで、ずっと理解できずに嫌になってきたりします。

 

行きづまった時は

すこーし前の出来ていた時に戻って

できる自分を呼び起こすと

案外スムーズに行くかもしれません。

 

わたしもまさに今そんな状態なので

コツコツやってた単語練習を

振り返って覚えてた自分を思い出したいと思います^^