えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

143日目:これから高校生への研修の日々

こんにちは

えすみんです。

 

今日から高校生の県内就職内定者研修を担当しています。

12回に分けて計800人くらいの生徒たちへ行います。

 

毎日同じ内容を2クールで行うのですが

わたし、同じことを何度もすることが

あまり好きではないんです…

 

なので途中でアレンジを加えたり

例え話を変えたりだとか

そう言う工夫をしながら

続けていくようになるかなと思っています。

 

でも、受講者が変われば

反応が違うので

必然的に内容はやや変わることになるのですが

元々同じことをするのが好きではないので

積極的にそう言うことをしてしまいます。

 

あと、同じことをすることが

あまり好きではない理由として

聴いている人が

同じ話しは退屈なのでは?と思ってしまうのもあります。

 

生徒たちは毎回違うのですが

主催者の担当の方は

12回同じ内容を聞くことになります。

 

何だかそれがわたしにとって

気になってしまったりもします。

 

それから、わたしの研修は厳しめで

それを求められてオファーを受けていると思っていますが

受講した学生はやはりそう感じた子も多かったようで^^;

あれくらいでそう思うのか…とちょっと反省。

 

わたしも工夫の余地はあるかもしれませんが

でもそれでこれから先

くじけても立ち上がれる心が育つのかなーと

ちょっと気になったのでした。

 

ま、今すぐできなくても

いつか気づいてくれたらいいなと思います。