えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

142日目:節分の日

f:id:Smin:20200205173945j:image

こんにちは

えすみんです。

 

今日は生まれた地域の氏神さまの節分祭で

四十二会最後のおつとめでした。

 

四二会とは満で42歳になる歳に

厄払いとして地元の氏神さまに奉公する習慣があって

その42歳の同級生の集まりが四十二会。

 

なので、昨年から神社の祭り事に参加するなど

奉公をしなければいけませんでした。

 

わたしは仕事もあって

あまり参加できていませんでしたが

昨日は、節分祭で

参拝にくる保育園児たちへ振る舞う

豚汁づくりをしました。

約200食。

 

複数人で作るのはとても楽しかったです^^

 

園児たちは

祈祷をしてもらったあと

四十二会のメンバーが扮した鬼へ

豆まきをするのですが

鬼役があまりにも優しくて

やられっぱなし^^;

 

時には仕事以外の

こんな過ごし方もとても楽しかったです。