えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

30日目:辛い時こそWADA式陽転思考

f:id:Smin:20191014232806j:plain

こんにちは。

3連休も終わりました。

 

この3連休は

台風が来たり

ラグビー日本代表プールA一位通過したり

プロ野球セリーグは巨人が一位になったり

いろいろとありました。

 

なにはさておき

台風の被害がすごすぎて…

死者数が増えないことと

早く復興できるといいなと思います。

 

浸水した経験がないので

家屋が浸水した場合

水がなくなった後どうなるのか

想像することしかできませんが

多分、すごい大変ですよね…

 

単純に水がなくなったら

今まで通り使えるなんてこと

ありえないですもんね。

 

ニュースで新幹線が

どっぷり浸水してる映像が出ていましたけど

あれも、もう使い物にならないのかな…

 

いやーなんにしても

本当に大変と思う。

 

でも、でも。

これも起こってしまったことを

どうこう言っても仕方ない。

ニュースのインタビューで

「あの台風さえこなったら良かった…」

とおばちゃんがぼやいていたんですけど

 

でも、そうは言っても

台風来たのは事実だし。

終わってしまったことを

あれこれ言っても

現実はなーんにも変わんないわけです。

 

だからこそ、こうなっちゃったけど

命はあってよかったとか

いい部分を見つけていく方が

きっと気持ちもどんどん落ち込んでいくことが

なくなるんじゃないかなと思います。

 

当事者じゃないから

こんなことが言えるのかもしれないけれど

でも、どうしようもないことを

ずっとずっと考えているのは

前に進む力がどんどんなくなってしまうと思うから

それでもよかったを

見つけてみて欲しいって思います。

一回はどん底まで落ち込んでもいいけど

でも、その後はいいとこ探しをして欲しい…

 

これが、和田裕美さんの提唱する

陽転思考なんです。