えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

29日目:ご意見を切望しております

f:id:Smin:20191013225303j:plain

こんにちは。

ブログを始めて29日目。

もうすぐ1か月が経とうとしています。

そもそも飽きっぽい性格ですが

1ヶ月くらいは続けることはできます。

なので、1ヶ月はできるんだよなぁって気持ちでいます。

 

わたしの場合、3ヶ月目くらいが

どんなことしても飽きが始まる時期なので

100日が迎えられることはひとつの

習慣化できたっていうポイントになる気がしています。

 

しかし、振り返ってみると

その3か月でなぜ飽きる感情が起こるのか…

これを理解できていないと

また同じことの繰り返しになる気がします。

 

理由の一つには

単純に、変化が感じられなくなったということ。

要は、更新してもリアクションがないとか

変化がない場合。

 

それと同じような理由ですが

アクセス数が増えない、もしくは変わらない場合。

 

結局、誰でもそうだと思いますが

何か挑戦したことで

他者からのリアクションがないと

モチベーションに繋がらない訳です。

 

これ、当然仕事においても

同じことが言えます。

 

毎日、同じ仕事を続けていて

お客さまや、スタッフ同士などの対応が

いつも同じで

感謝もされなければ

塩対応ばかり味わっていたら

そりゃ、つまんなくなりますよね。

モチベーションも下がります。

続けることがしんどくなります。

 

この状態を「飽き」という言い訳で

自分を胡麻化してしまうことも

よくある現象の気がします。

 

では、この「飽き」が来ないためには

それらの逆で

リアクションされて、感謝されるような

工夫をすれば良いんです。

 

ありがとうの一言をもらえるような

そんな行動を起こせば良いことになります。

 

簡単に書きましたが

そうは言ってもなかなかできることではありません。

 

わたしは、直接対面の場合だと案外できるのですが

SNS上だと、とたんに苦手化してしまいます。

 

面識がある人には

結構自分が売れるのに

顔を知らない人には苦手。

そもそもの人見知りが

ここで発動してしまうのです。

 

 

しかし、そう言ってそのままにしていると

また3か月の「飽き」と言う名の逃げがやってきます。

 

なのでそこで、一つ

「聞いてみる」

という方法を取ってみたいと思います。

 

人はどんな情報が欲しい?とか

どんな風にしたら嬉しい?助かる?とか。

 

分かんないなら聞く!

手っ取り早い気がします。

 

さて、ぜひ教えて欲しいです。

私は、地方の田舎で中小企業、または零細企業にて

人材育成に関わる研修を年間100回以上実施しています。

 

主には、新人育成や、

新人類と感じられる若手育成に悩むリーダー研修

コミュニケーションが苦手って言う人のための研修

お客さまに好かれる提案研修などなど

とにかく、個人や組織の成長のための研修を行っています。

 

その他、国の委託事業として

職業訓練を実施し、4か月間平日毎日受講生に

主にデスクワークに必要なスキルを学んで頂き

市内324人の求職者を就労に向けて輩出しています。

そんなお仕事をしています。

HPはこちら。

http://www.shimane-zinzai.jp/

 

いやいや、そうはいっても

ど田舎でやってる研修会社の人に

なにを聞くねん!と思った人もいらっしゃるでしょう。

 

でも、逆に田舎だからこそ

人少ないし、インフラだって整ってない

そんな地域の研修業ってどんななの?!

と興味を持たれた人もいるのでは?!

 

そんな私に、なにかこう言うことについて聞きたい

なーんてことがあればぜひ教えて欲しいなと思っています。

 

今のところ、独りよがりなブログ内容なので^^;

たくさんの人の役に立てる内容になれば

より嬉しいなと思っています。

 

ちなみに、どうして

こんなことを言い出したかというと

 

メンタリストDaiGoさんが

自分の価値観について

「自分を知る6つの質問と価値観リスト~ニューメキシコ大学研究から」

というタイトルで

ニコニコチャンネルで放送された神回があるんです。

 

そこで自分の価値観を改めて考えたところ

「他人の役に立つこと」が

わたしの場合一番大事にしたいことなんです。

 

誰も求めてない内容を

アウトプットするほど

嫌なことはありません…

なので、そんな仕事してんなら

こんなんどうなの?とかあれば

教えてもらえるととてもありがたいですm(__)m

 

ちなみに、メンタリストDaiGoさんの

にこにこチャンネル

月額550円と有料ですが全然元取れて超おすすめです^^