えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

28日目:早いがごっつぉ

f:id:Smin:20191012211306j:plain

こんにちは。

 

台風の影響がすごそうで

Twitterの情報を見ると

あちこちの関東地方の川が

氾濫警報が出ているようで気になります…

どうか近隣の方は

大丈夫かなとか自己判断せずに

警報に従ってくださいね( ;  ; )

 

中国地方も波浪警報が出たりして

こんな天候の日は

家に引きこもるのが一番ですが

たまたま期限の迫る仕事を抱えていたので

化粧もせず

かなり集中して仕事に向かうことができました。

 

期限は、4日後だったのですが

提出する先は初めてお仕事するお客さま。

初だからこそ、求められるラインが不明確なので

期限よりも早く一旦提出し

もし、修正があればできる余裕が作れるように

本日提出しました。

 

これは、お客さまも多分助かることですが

何よりわたし自身がその方が楽になるから。

 

そして、夕方連絡頂き

期限よりも早く出す姿勢を

とても評価していただけました。

(内容はまださておき…^^;)

 

全てにおいてではないのですが

ここはより早くが良いだろうという場面では

成果の質にこだわるより

速さの方を優先した方が

喜んでいただけることが

仕事においては圧倒的に多いです。

 

仕事って

自分はこれで完璧だろうっていう出来上がりと

相手がここまでして欲しいっていうラインに

ギャップがあることが多いように思います。

 

だからこそ、こんな感じ?っていう

ある程度の出来上がりを一旦見てもらって

すり合わせしていく方が

お互いが良いと思うものを作るのには

適している思っています。

 

わたしの好きな言葉に

「早いがごっつぉ」っていうのがあります。

 

空腹の時、とにかく早く出てくるものであれば

なんでもご馳走に思うということから

なんでもいいから

早い方がいいって意味で使われます。

(わたしの地方の方言かな…)

 

できる限り、仕事では早い方がなんでも良かったりします。

(雑なのはダメですけどね)

 

今回は、そもそもがタイトな期限でしたけど

とりあえずでも、早く出してみて本当に良かったです。

 

他者からの信頼を勝ち取るのは

こういうことの積み重ねではないかなと思います^^