えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

27日目:自動運転時代いつ来るんだろう

f:id:Smin:20191012000047j:plain

こんにちは。

 

今日も夕方から研修が入っていて

帰宅は9時過ぎ。

移動に片道1時間ちょっとかかるため

帰宅が遅めになってしまいました。

 

研修は18時からだったのですが

今日はその時間帯から

メールやLINEが結構入っていました。

 

研修終わって、車に乗り込んだ時に

ちらっとケータイを見ると

メール着信とかの表示がずらり。

 

それを見ちゃうと

返信せずにはいられなくなって

帰宅時間がまたさらに遅くなるため

そのまま運転開始。

 

ケータイナビなしでは走れない山道で

信号もないし、移動中はほぼ何も見れません。

わたしの場合、ただ歌うだけ。笑

 

しかし、即返信しないといけない

相手からのメッセージもあったため

今日ほど、自動運転を切望した日はありませんでした。

 

こういう場合、公共交通機関を利用すれば

移動中も、メールの返信や勉強ができるわけです。

 

車があると、好きな時間に移動できるメリットはありますが

当然、運転以外何もできなくなります。

 

遠方への移動も結構あるため

移動手段ってどっちが得かなと

時々考えます。

 

しかし、地方のど田舎。

公共交通機関も便数が極端に少ないので

やっぱり車優勢かなー

 

そうなると、自動運転を願っていた方が

いいのか…

でも、ちょっと思ったのが

自動運転になれば

当然法定速度での走行になるんですよね。

 

それはそれで、せっかちさんには

苦痛を伴うのかなとほんのちょっぴり思ったのでした。

 

今週末は3連休。

しかし、超大型台風が関東に接近中なので

どうか圏域の方はお気をつけくださいm(__)m