えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

112日目:目標達成のカギはルーティン化

f:id:Smin:20200104235313j:image

こんにちは。

えすみんです。

 

今日からお仕事の人も多かったのでしょうか?

わたしは6日月曜からスタートですが

徐々に気持ちは仕事モードに。

 

長期休み明けって

どうしてもエンジンかかるのに

時間がかかりやすいです。

 

若干、浦島太郎状態?

になっていて

何から手をつけるべきなのかとか

何も準備せずにスタートしちゃうと

優先順位の間違いを起こしやすいです。

 

だから、仕事始め前に

年末の振り返りをしておくことは

必要だなと思っています。

 

昨日、今年の目標を書きましたが

その目標を叶えるために

朝起きて出勤するまでの

時間の使い方について

タイムラインを作ってみました。

 

今までざっくりとは

時間の把握をしてきたものの

それが自分の想定した時間内に

できることなのか

見積もりの甘さを

考えてみたことがなかったんです。

なので、出勤時間はまちまちで

しかも遅い出勤…

 

子どもが小さくて

保育園へ連れて行かなくてはいけない時代は

朝は時間との戦いだったので

何時に起きないと

何時に出れないという把握を

しっかりとしていましたが

 

すっかり子どもが大きくなって

ほぼ自分中心で物事を進められるようになると

割と行き当たりばったりの

無計画な朝で

部屋の掃除や瞑想したくても

なかなかできずに

気がつけばかなり時間が過ぎてる…

 

そこで、改めてタイムラインを作って

ようやく自分が

最低でも何時に起きれば

この時間に家を出ることができるのかを

把握することができました^^;

 

多分、普通誰もそういうことは

分かっているだと思うのですが

 

もともと時間について

きっちりするのが得意な方ではないんです。

多分、元々はかなりルーズな方だと思います。

 

でも、仕事柄

研修に遅刻遅刻なんて超厳禁ですし

時間通りに終わらないと

いけなくて

時間をうまくコントロールすることが求められます。

ある程度、鍛えてこれたものの

 

その反動がプライベートでは出てしまうのか…

仕事以外は結構いい加減なところが多いです。

 

なので、決まった勤務時間がない立場なので

それをいいことに

研修が朝から入ってない日の朝は

かなりルーズなことになっていました。

 

でも、今年の目標の一つに

会社出勤できる日は朝礼でひとこと挨拶

を設定したので

しっかりそれを続けられるように

朝の時間の過ごし方をルーティン化して

できるだけ一年、目標達成できるようにしていきたいと思います。

 

設定した目標を実際の行動に移して

日々続けていくコツは

いかにルーティン化して

特に考えなくてもその行動ができるように

自動化できるかにかかっています。

 

そのために、タイムラインを作ったのですが

これはその他のことでも

色々応用できるので

自動化できる部分の見直しも

必要だなと思っています。