えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

240日目:今こそ個人の能力向上!

f:id:Smin:20200511222328j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は1日オンラインでの

新入社員研修でした。

 

オンライン研修って

移動もなくて

楽なこともありますが

 

通信の不具合とか

受講者のリアクションが分かりづらいとか

不便なことも結構あります。

 

それに対して

受講側は楽なことは

多いのではないかと思います。

 

講師は近くにいないし

受講者同士の関わりもないから

かなり受講するハードルは低いです。

 

受講しやすさはありますが

その反面

学びや気づきは低いのではと思います。

 

人がすごく成長する時って

楽な状態ではなくて

どちらかと言うと

辛かったり大変だと思う時です。

 

失敗したと感じたり

恥かいたなんて感じる時の方が

断然学びや気づきは大きいもの。

 

なかなかオンライン研修では

そう言うことを味わえることは

少ないなと思います。

 

そんなオンラインでの楽さも伝えながら

6時間みっちり研修を行いました。

 

受講の感想では

明日から頑張れそうって

書いてくれた方も結構いて

仕事の厳しさが自分の成長や

糧になると少しでも伝わった気がして

嬉しかったです。

 

これから自分を律し挑戦し続けられる

強い心を育てながら

頑張って欲しいなと思います^^

 

コロナの影響で

研修とかセミナーとかを受講する機会は

難しいのかもしれませんが

 

withコロナ?afterコロナ?では

絶対働き方は変わります。

 

ただ言えるのは

個人の能力向上は必須だと言うこと。

 

学びの姿勢は

新入社員に限らず

誰もが必要になってくる時代です。

 

学びや成長に貪欲になるって

大事だと思います。