えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

31日目:やたら言い訳するひと

f:id:Smin:20191015235437j:plain

こんにちは。

 

最近、何名かの仕事の返事をもらって

思ったのですが

返事が遅くなったとき

決まって理由が付いてくるんです。

 

〇〇の件が立て込んでおりまして

お返事が遅くなり失礼しました。

 

とか

 

〇〇の件で返事待ちをしておりまして

ご連絡が出来ずにおりました。

 

とか。

 

一応、最初にお断りの文はあるものの

正直それ言われても

知らんがな…

って気持ちになります。

 

内容が仕事であったとしても

私にとっては関係ないので

それを言われたところで

言い訳に感じてしまうのです。

 

特にこれ、フリーランスで仕事してる

女性に多い返事のような気がしてます。

 

単に最近立て続けにそれに出くわした

だけと思いますので

かなりの偏見ですが…

 

理由を付けたら

そりゃしかたないねーって

思ってもらえると思っているのか

もしくは、ちゃんと

理由を言わなくちゃって思っているのか。

どっちなんだろう。

 

どちらにしても

一言断ってくれたら

理由なんていいから

結論教えて欲しいだけなんだけどなー。

 

これ共感してくれる人

女性ではなかなか少ないのですが^^;

 

言い訳に繋がる発言は

わたしは、仕事では要注意と思っております。