えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

46日目:アイディアはある日突然に

f:id:Smin:20191031001026p:plain

こんにちは。

 

今日は大学での就活ガイダンスの講義でした。

求職者有利の時期なので

今の時期に就活に対して熱心にガイダンスを受ける学生は

なかなかやる気のある生徒だなーと思いながら

話しをしておりました。

 

階段状の大講義室では

前に立つと学生たちが一望できます。

生徒たちは気づかないかもしれませんが

意外によく見えます。

 

話しをしてて

リアクションの良い生徒なども

よく見えるんです。

 

そういう子は、きっと

内定たくさんもらえるだろうなと思えます。

聞く姿勢は良い人は

評価が高くなりやすく

それを学生のうちから習得できているのは

かなり得ですね。

 

さて、そのあとは打ち合わせなど

インプットの時間だったのですが

 

話しをしていて

良いアイディアなどが湧いて

久々に濃いディスカッションで

いい時間でした。

 

ずっと一人考えていたので

他者に尋ねてみるのも

いいことだなと気づきでした。

 

しかしまだちゃんとまとめきれてないので

アウトプットしてまとめないと

消えてしまいそうです…

 

人はすぐ忘れます。

インプットして、頭に入れたと思っても

エビングハウスの法則から言えば

そのまま放っておけば

1時間後には67%も忘れてしまいます。

 

だから、そのあとすぐに

アウトプットすることで

記憶の定着を促すことが大切なんです。

 

アウトプットの方法は

・ノートにまとめる

・ブログに書く

・人に話す

など色々あると思いますが

一番自分が得意な方法でするのがおすすめかなと思います。

 

全てするのがきっと一番だと思いますが^^

今日湧いたアイディアを

しっかり形にしていきたいと思います。