えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

42日目:あやしいツアーへ行ってきます。笑

こんにちは。

明日は、わたしの大好きな和田裕美さんの

「ワクワク伝染ツアー」へ行ってきます^^

久々の東京へ。

 

この「わくわく伝染ツアー」は5年振りの開催だそうで

5年前は、年1回で10年も続いていたツアー。

わたしはそのツアーには1度も行ったことはありません。

 

当時は、収入や置かれている環境が

東京なんて行けるわけない状況だったので

いつか、いつか行けるようになったらいいな

と思っていました。

でも、10年目でファイナルを迎え

なくなってしまったので

とても残念に思っていました。

 

でもそのお陰で、5年の間に収入や環境が変わり

東京へ行けるようになったので

別の和田さんのセミナーに行く決心がついて

良いこともありました。

これって、和田さんの陽転思考のお陰だったりします。

 

そんなこんなで5年ぶりのツアーに

参加できるようになったのですが

 

募集告知の際に、和田さんご本人が

タイトルが変だけど怪しくないので来てねーと

よく言われていて

わたしは怪しいタイトルと感じたことがなくて

言葉の通り、

「わくわくが伝染する」イコール

わくわくさせてくれるセミナーなんだろうな

と受け取っていたので

そんな怪しいでしょとか言われなくても

大丈夫なのにーなんて思っていたんです。

 

でも、和田さんをそんなに知らない夫から

「なんか宗教っぽくない?」と言われて気づきました。

 

やっぱり知らない人は

そんな風に思うものかと。

 

人って、知らない、分からない、

そういうものに対して

どちらかというとネガティブな感情を抱きやすくて

よくわかないと

怪しい、宗教みたい、ネットワークビジネス?

みたいに解釈して

関わらなくていいように

都合いい言い訳を作るような気がします。

 

まぁ、多分にそういうのもありますけどね…

 

でも、その中にも「ホンモノ」があると思うので

ひとまずはポジティブに受け止めてみて

自分にとって必要かどうかを

判断した方がいいんだよなーと思いました。

 

そこで大事なのは

ちゃんと見極められる

目を持つってことかなと思います。

 

宗教や、ネットワークビジネスだって

ご本人が本当に必要だと思ってやっているなら

それはそれで正解だと思いますしね^^

(わたしは必要ないですが…)

 

ずっと待ってたセミナーなので

しっかり「わくわく」を吸収して

もっと行動できる自分を作れるように

学んできたいと思います。