えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

36日目:車内は心のバロメーター

f:id:Smin:20191020212203j:plain

こんにちは。

 

ここ最近、やることが増えていて

自分のペースが変わってしまっています。

 

そういう時にまず気付くのが

車の中が散らかってきているってこと^^;

 

車内にあまり物を置くのが好きでないので

できるだけ物を乗せたままにしないようにしています。

 

でも、やるべきことと

時間のバランスがずれてくると

なぜか車内に物が溜まってくるので

自分の今の状態に気付くことができます。

 

これは、部屋が汚れていくのと

よく似ている気がします。

 

家族と暮らしていると

自分だけが物を持ち込むわけではないので

ちょっと気づきにくいのですが

車はそうではないので

早い段階で自分の状況が見えるので

わたしは結構これを心のバロメーターにしています。

 

自分のことなのに

案外気づかないんですよね。

 

一生懸命やってると

なんだか、物事がこなせないなーとは思うけど

負けず嫌いなせいかそれが受け入れられなくて

ムキになって余計にイライラしてしまいます。

 

でも、そもそもオーバーワークだったりすると

こなせる量を調整しないと

イライラを抑えることはできないんですよね。

 

1日にこなせる量なんて

やっぱりしれています。

欲張ると、ミスが増えたりして

余計に非効率になります。

 

いっぺんにやろうとするんじゃなくて

計画的にすることが大切ですね。

 

小さくコツコツ毎日積み上げていくこと。

ちょっと忘れてました。

車の荷物の量で気づけて好かったです^^